忍者ブログ

気分はIRIE♪絶好調☆超

まったりアラシゴト☆&ニッキ的なコト

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

↓お気に召しましたら、ポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン ジャニーズブログランキング

ちゃんとした感想。

ども!昨日勢いに任せて感想をUPしましたが、もちっとちゃんと思ったコトを書いてみようかと思います。
ちゃんとしてるかは、わかりませんが(笑 ←こういう言い方って関西人特有らしいですね 笑


…2回目を見るって言ってたんですけどね、まだ見れてなかったりします(笑

昨日の予定としては、朝起きて、雑誌の山(去年末からの)を片付けてダァ~と掃除して、めちゃイケ見て最後の約束をじっくり見るって感じだったのですけど。
お昼にお姉と出かけた時点で時間がズレまして、最後の約束が始まった時点ではあたしの周りには中途半端にバラバラになった雑誌が散乱しておりました(笑

なので、もちっと片付けてから寝るかぁ~ってコトになり、今になり(笑

というコトで、昨日も言いましたが、めっちゃおもしろかった!

すでに昨日書いて、遅いですが、ネタばれありです。
ご注意を☆
昨日は終った直後、マジで直後の感想でしたがほんっと~におもろかった!

終ったから言いますが、始まる前から嵐が犯人なんだろうなっていうのは思ってたんですよね。

まず、あらすじとして書かれていた「バラバラにビルに居合わせた5人」っていうのとテーマの「絆」っていう矛盾。

ビルジャックにたまたま居合わせた5人にどうやって絆を持たせるのか?ってかなり疑問でした。
それと、翔さんが雑誌等で言ってたメガネをかけたキャラにした理由。
「なにを考えてるかわからないキャラにしたかった」
「前半と後半での印象をかえたかった」
 など。

キャラクターの紹介としては、ダメな保険の営業マンで、心優しくでも内なる熱さを秘めている
というキャラに後半に変化がなんで必要なのか?

かなり、疑問に思ってました。

あ、言い忘れてましたが。
あたくし、かなりサスペンス好きです(笑
どんなサスペンスドラマも映画もずぅ~っと考えながら観るのが好きなんですよね。
このカットはどういう意味?とか
このセリフはどう繋がるの?とか
なので、こういうドラマとかは一人で観ないとイヤなんです。
表情のカットやセリフの一言一句を聞き漏らしたくないんです(笑

で、それがわかった時がとってもスッキリ♪

話は戻りまして、始まるまでにキャストと内容で犯人は嵐?っていうのをちょびっと思ってたワケですよ。
でも、ちょびっとです♪

なぜなら、嵐が主演のドラマだから。

普通のアイドルドラマだったらですよ。
5人がテロと戦って、無事生還!
かっこいい5人のラストショットで終わり!

ってのが王道かと(笑

なので、嵐以外が犯人なら藤木さんが怪しいかしら?なんてそっちの方も考えておりました。
なんてったって、新しくセキュリティセンターに赴任した部長さんですから(笑

まぁ、ベタな予想ですよね。

でもですよ。
あの5人以外が犯人ならば、5人はビルジャックされている最中に出会わなければいけないワケですよ。
そうじゃなかったら犯人と戦えないですもん。
もしくは初めは一緒の場所に人質にならないと。

だけど、富澤は他の社員さんと一緒に人質に。
益子は後輩の元空き巣といっしょにダクトからの脱出。
後藤は社長の娘と逃げる。
棚田はトイレ。
で、山際は犯人におどされセキュリティを操作。

絶対出会えない!(笑

特に山際なんてどうやって会うの?って感じです。
会えたとしても最後の最後になっちゃう(笑

それでも途中、なんやかんやあって手を組んでがんばる?ってのも思ってました。

まぁ、それだとテーマを「絆」って言っちゃうと薄すぎますよね。

と、なんでここまで思って観てて、その通りになったのに”おもしろかった” かってのはですね。

あの5人が犯人だったからです(笑

サスペンス好きなあたしはもうひとつ悪役も好きなんです。
悪役と言っても、最後の最後まできっちりな悪役じゃなくて、裏がある悪役ですね。

わかりやすく言うと成瀬様?(笑

まぁ、あそこまでじゃなくてもですけど。
アレです。
あたし少年マンガ系が好きなんです(笑

ワンピース然り、ルパン然り。
一般的には悪いコトをしてても「これがオレ!」的な感じのヤツ(笑

若干違いますか(笑

すでに言いましたけど、アイドルを主演としてのドラマとしては王道じゃなかったのがよかったですよね。
確かに、最後はかっこよく終ってます。

でも、アイドルのドラマで「絆」がテーマだったら、もっと他にいっぱいありますよね。
あの5人がサッカーチームってとこを置いておくなら、高校最後の試合に負けてキャプテンもいなくなっちゃって、でもがんばって生きていってる5人のサクセスストーリーとかね。

なのに、あえて犯人!

これが最高!

翔さんだったか、どっかの雑誌で「アイドルの王道じゃない方向を色々模索してた時期もあったけど、結局ここだったんだろうね」みたいな発言がありましたよね。
言葉は違うかもしれないけど。

それに「あぁ、それが嵐だなぁ」ってすっごく思ったんですよね。

正直、嵐さんがデビューした頃はアイドルと呼ばれる人達に全く興味がなかったあたしがここまで嵐にどっぷり浸かっちゃったのって、たまにしか観ないTVに嵐さんが出ててそれがすっごく”アイドルらしくなかった”からなんですよね。

嵐さんを知った頃は、まさにどんな嵐さんを観ても「アイドルなのに…笑」ってのが頭にくっついてきてました。

なのに、かっこ悪くなくて逆にそれがめちゃくちゃかっこいい!!!
キメてる時もキメてない時も、アイドルっぽくない瞬間がいっぱいあるのに、めちゃくちゃアイドル!!
三枚目なのに二枚目!!
やるときはやっちゃう、キメる時はキめる!
でもゆるいときはどこまでもゆるぅ~く♪

でも、やっぱりアイドル!

それがあたしの中の”嵐らしさ”なんですよね。

そういう嵐さんが好きだから、ニノの「アイドルは楽しい」やらの発言がすっごく好きなんです。
アイドルであることに対しての嵐さんの考え方がすごく面白い!
それこそ5人5様のアイドルらしさと、自分らしさをあわせ持ってるってのがめちゃくちゃ魅力的なんです。


そんな嵐さんだからこそ、実は犯人でした~てなドラマっていうのが、すっごくよかった!
嵐のドラマを作るってなって、そんな脚本にしてくれたってのが面白かったんですよね♪

でも、ちゃんと最後の5ショットとかかなりのアイドル!てな5人の歩き出す瞬間!

ここを入れてくれて、ますます大満足♪
王道じゃないのに王道!

とてつもなくかっこいい!!!

そして、なんと言ってもみんなのセリフがね。
劇中の5人の10年とこれからの10年。
嵐の今までの10年とこれからの10年をリンクできちゃうセリフ。

マジよかった!


物語としても普通に面白かったです。
深読みしながら観るクセがある、あたしですが、途中で犯人がわかっちゃって面白くないってのは思わないんですよね。
それでも色んな人に感情移入して観てるもんで(笑

昨日もちょろっと書きましたが、色んな伏線が気になります。
まだ1回しか見てないのでセリフとかは脳内変換されておりますが、昨日より冷静に書いてみます(笑

始まる前からちょびっと犯人は嵐しかいないなぁって思ってたのが、どこで確信にかわったかっていうとですね。
半分前あたり?
棚田くんがいるトイレの上を益子くん&飯屋さんが通りすぎた時ですね。

通り過ぎた後の棚田くんが時計を見て電話をかけるっていうので、「お!」と思いました。
んで、飯屋さんが益子くんに冷静だね?みたいな話をしたので、ますます「おぉ!」と♪
あそこで一瞬今までに出さなかった益子くんの素の返答っぽいのが見えたのと、やっぱそれはおかしいよね♪っていうのですよね。

それまでも色々気になったセリフはあったんです。
ビルジャックされて、岡中さんが山際くんに「優秀なのにこういうこと」的なセリフありましたよね。
その後の山際くんのセリフ「相手は一枚上手だったんでしょう」っていうセリフですね。

設定でもクールな役ってのでセリフとしては合ってはいると思うんですけど。
あっさりしすぎっていうか…、その言い方、目線どれも違和感がありました。

そして、あたしがはじめっから怪しかったと言った富澤くん。
ビルの前でパンを食べて時間を気にしているかの様なのに、アポイントをとっていなかった。
これ、一番はじめに「ん?」と思った時かも。

その他にもいちいち(言い方悪いですが 笑)一瞬冷静な目で状況を見てる5人のカットが入ってましたね。

でも、どれもこれもあたしのテンションはダダ上がり!!!

やっぱりそうなのねぇ~~~~♪♪

と、ドキドキ&ワクワク♪

どうやって、最後にもっていくのかだけは純粋に楽しいんです♪

でも、最後までやっぱり不思議だったのは犯人がすでいるのに動いている5人。

5人が犯人っぽいのに、じゃぁあれは誰なの!!!

でした(笑

まぁ、サッカー部の後輩という。。。
それしかないわな!な感じでしたけど。

そうなってくると、気になってくるのが、この計画を立て始めた頃の5人ですよね。

きっと後藤は裁判に負けて一番感情をむき出しに怒ってたハズ。
益子・富澤・山際は表には出さないけど、イラだってて、棚田は純粋に謝ってくれるだけでいいのに~的な感じに落ち込む?泣く?
そのひと言に山際がピコン!とj計画を閃いて、なんとなく話しちゃう。
それに後藤が乗っかって、みんなも乗っかって、でもその時点では話は流れちゃう。
ちょっと経って富沢の働いてる保険会社の海外保険に冬子の名前を発見、諦めてたけど調べてみる富澤。
で、またしても計画が動き出して、山際くんが計画を練りながらあれよあれよと話しは進んでいくけど、犯罪を犯すコトに5人は悩んだりしちゃって♪

紆余曲折ありつつ、益子が「それでも前に進もう!」てな感じに。
で、計画の日になるって感じでしょうか☆

妄想大爆発ですねっ!!(笑

連ドラには合わない内容かもしれないけど、そこらへんも見てみたかったなぁ~♪

きっと益子は副キャプあたりで、それを真面目にサポートする富澤。
ムードメイカー的な棚田に、クールな山際&エースな後藤って感じのチームですよねっ!!

やっべ!やっぱり早く2回目が見たいなっ!!!(笑

書いてないでって感じですが、一回目の感想と2回目の感想がどう変わるかが楽しみだったり(笑


今一番見たいシーンをあげてしまうと、
やっぱり益子が飯屋に言う「ドアは開かないほうがいい」のトコ。
逃げるときに「戻るんじゃなくて行くと決めた道だから」のトコ。
社長に冷静に話しをするシーン。
(成瀬様を彷彿させましたけど、成瀬様の時みたいではなく、優しさ&苦しさ?も出ててちゃんと益子くんでした。)
最後の車のカギがない時。
最後の「行こう」

ですかねぇ~♪

山際の「ひとりたんねぇんだよ」の表情と言い回しと「黙ってるだけじゃ!」もよかった!

全体的に智くんのセリフは5人の気持ちを代弁してるセリフが多かったかなっと。
でも、表情は益子のとまどい&迷いがすっごく出てました。
そこらへんを見てると物語の5人にかなり感情移入できて、結構キーポイントで、やっぱり智くんはすごい!と改めて思いました。

で、ニノのセリフはビルジャック中はどこまでも裏がある感じのセリフが多かったですよね。
そして、ニノにあの役ってのは、ありがとうございますっ!って感じでした♪
演じてるニノを見るのはすっごく好きなんですよね、溜めてセリフを言うときの表情&目線で色々考えられて☆

あとは後藤がエレベーターの社長と有里子を見て、微笑むトコ。
あれもよかった!
根はいいやつらなんだってまたもそこで再確認。

そしてそして、やっぱり5人でダクトを通って脱出する時!
あの5人はマジでよかった!
素な5人(もちろん役の上)で、犯罪を犯してしまったけどやりとげた感もあってめちゃくちゃよかった!

山際のそれまでクールな話し口調だったのが「アレは今日一ナシだわ」とか「ほら、人のせいにする~」やらがね。
益子も「後藤!あれなんだよ」とか、素な感じでニヤリってしてしまいます。
すっごいコトをしちゃったのにもかかわらず、あの5人の会話でめちゃくちゃ救われた感じです♪


ほんっと~におもしろかった!
10年経ってからのグループでのドラマなんて、なっかなかないですかもけど。
またやってほしい!

そして、やっぱり智くん。。。
よかった。。。。(溜息
感情を爆発させる演技も大好きですけど、成瀬様みたいに感情を押し殺す演技もやっぱり好き。
目の演技をしたくないから、やるなら亀仙人(サングラスしてるから)なんて言ってたけど、やっぱり演技も最高だと思うんだけどなぁ♪

んで、最後に小堺さんの役。
おいしいですよね。
いい役だったなぁ~と。
元犯罪者だから、わかっちゃったんだろうけど、益子の優しさと決心までもわかっちゃったんでしょうね。
だから車のカギと針金を置いて行ったんでしょうね。
めちゃくちゃおいしい役だったなぁ☆

おし、まだまだ書ききれないけど、これ以上は誰も読めないくらいの長さになりそうです♪(笑


☆キリ番20600のN様☆
いらっしゃいませ~♪メッセージありがとうございます。
お初でございます♪
始めていらしてくれたのに、昨日の思うままに書きなぐられた感たっぷりな文章ですみません!
…他の文章もかなり痛い内容ですけど(笑
またいらしてくださいね♪

拍手[0回]

PR
↓お気に召しましたら、ポチっとお願い致します。
blogram投票ボタン ジャニーズブログランキング

この記事へのコメント

Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧できます
 

この記事へのトラックバック

トラックバックURL

3104's Birthday

キセキの30代♪

サイトマスター

嵐さん情報

メロ

bookmark

Yahoo!ブックマーク Googleブックマーク はてなブックマーク livedoorClip del.icio.us newsing FC2 
Technorati ニフティクリップ iza Choix Flog Buzzurl 

バーコード

参加中でっす☆

blogram投票ボタン

ジャニーズブログランキング
 お気に召したらポチっとお願いします

ロリポップ

カウンター

  人目のアラシックさん来訪

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
アイリ
性別:
女性
自己紹介:
ほほ~んと過ごしている時に何気なく見ていたTVでの嵐さんにがっつり引き込まれ
「なんておもろい人達なんだ!!!」という衝撃から
「なんて素敵な人なのぉぉぉ~!」と智さんにどっぷり浸かってしまった人の嵐さん達への愛をまぁ~ったりつらつら述べているだけのBlogです。
文才がないので、お見苦しい所もあるかと思いますが、”愛”だけは伝わるハズ(笑
リンク・コメント等適当にやっちゃってください。
飛んで喜びますので♪

GANTZ

7net

Copyright ©  -- 気分はIRIE♪絶好調☆超 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Photo by Didi01 / Powered by [PR]

 / 忍者ブログ